診療のご案内、詳しい内容や症状について

耳、鼻、のどのさまざまな症状にお悩みの方は、お気軽にご来院ください。

診療内容

耳鼻咽喉科、アレルギー疾患の診断治療、中耳炎、外耳炎、難聴、めまい、アレルギー性鼻炎(花粉症)、 副鼻腔炎、味覚、嗅覚障害、のどの痛み、のどの違和感、咳・風邪の諸症状、首の腫れ、甲状腺疾患など

耳の診療

耳の痛み・かゆみ、耳だれ、難聴、めまい、耳のつまった感じなど、気になる症状がありましたらご相談ください。

急性中耳炎、滲出性中耳炎、外耳炎、各種の原因による難聴などの場合があります。

耳あかでもお気軽に受診してください。

また、市内の補聴器専門店とも連携しておりますので、補聴器に関してもご相談ください。

鼻の診療

鼻水(みずっぱな、あおっぱな)、くしゃみ、鼻づまり、鼻の痛み、鼻出血、においがわからないなど、風邪と似た症状の場合もあります。

アレルギー性鼻炎、花粉症、副鼻腔炎(いわゆるちくのう症)、鼻出血、嗅覚障害などの可能性もあります。

アレルギー性鼻炎・花粉症に対しては、レーザー手術も行なっています。

日帰りでできる手術ですので、お気軽にご相談ください

なお現在、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)流行中につき、レーザー手術は休止しておりますので、ご了承ください。

のど(口も含む)の診療

のどの痛み、のどの違和感(イガイガする、つまった感じなど)、声がれ、舌の痛み、口内炎、味がわからない、などの症状があります。

咽喉頭炎、扁桃炎、声帯ポリープ、喉頭アレルギー、咽喉頭酸逆流症、喉頭アレルギー、口内炎、味覚障害、などの可能性もあります。

まれに喉頭癌などの可能性もありますので、症状が進行する前の早めの受診をおすすめいたします。

くびの診療

くびのしこり・腫れ・痛みが代表的な症状です。

頸部リンパ節炎、リンパ節腫脹、甲状腺疾患、唾液腺疾患などが疑われる場合もあります。

その他、かぜ(急性上気道炎)もウィルスによる上気道(鼻やのど)の炎症ですので、かぜの症状でもお気軽に受診してください。

しっかりとした医療連携体制

当院は、釧路労災病院をはじめとした近隣の病院や医院ともしっかりとした連携をはかっております。

手術や入院治療の必要な患者さまには、釧路労災病院や市立釧路総合病院などの総合病院を速やかにご紹介いたします。

また、耳鼻咽喉科以外での専門的治療が必要と考えられる患者さまには、適切な診療科をご紹介いたします。

あさのめ耳鼻咽喉科クリニック

TEL 0154-25-3387